So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

コミスジチョウ [地域]

フェンス沿いのユキヤナギが枯れるまでは
よくコミスジチョウがヒラヒラと飛んでいました。
久しぶりにコミスジチョウを見かけました。
たまたま茶の葉に留まったところが撮れました。



コミスジチョウ
コミスジチョウ-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

種間寺 [地域]

六条八幡宮の紫陽花を見た後、種間寺へ

種間寺 ウィキペディアより
 「当山は、人皇第三十代敏達天皇の六年(577)百済国の皇子が、仏工、寺匠を天皇に献上したが、其の後用明天皇の御代に、大阪の四天王寺が落成したので、一同いとまを賜って、帰国の途中、暴風雨におそわれて、秋山の郷に寄港した。そうして、海上の安全を祈って刻んだのが薬師如来で、本尾山の頂きに安置されました。其の後年を経て、弘法大師がこの地へ巡錫され、薬師如来を本尊として寺を開創されました。その時、大師が中国から持ち帰られた五穀の種をまかれた。種間寺の寺名は、それにちなんでつけられたといわれています。
 天歴年間、ときの村上天皇は、藤原信家を勅使として「種間」の勅額を下賜されました。藩主山内氏のころ、寺は保護され、田畑山林などが与えられて、堂字修築されたということであります。」


種間寺-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紫陽花まつり [地域]

6月18日 友人と三人で春野町の六條八幡宮の「紫陽花神社」へ行きました。

由来は 「1402年 京都左女牛八幡宮から産土神として
此処に祀られるよう になった。」以下省略。
沢山の種類の紫陽花が植えられています。

紫陽花-A.jpg

続きをどうぞ


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新緑 [地域]

6月12日 竹林寺さんの 新緑が美しい !




お地蔵さん.jpg



続きをどうぞ


タグ:新緑 竹林寺
nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭のトンボ & 蝶 [庭のお花]

庭にトンボと蝶が〜 慌ててカメラを取りにいきました。



ハラビロトンボ
ハラビロトンボ.jpg

続きをどうぞ


nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花 と 空 [地域]

家の周りに八重ドクダミがたくさん咲いています。
その中に四ツ子の八重ドクダミを見つけました(^_^)




珍しい四つ子(?_?)の八重ドクダミ
可愛いので摘んで花瓶に〜
八重ドクダミ-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五台山ミニ遍路 [地域]

6月4日 友人に誘われて五台山ミニ遍路に行きました。
絶好のハイキング日和でした。



ミニだけど 参加人数も多かったです。
山道は狭く・険しく、木の葉がたくさん落ちていて何回も滑りそうになりました。
みんなについて行くのに必死で写真はあまり撮れませんでした。

お地蔵さんにお参りして進みます
お地蔵さん-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭にて [地域]

新ブログにしたら 何故か写真サイズが小さくなりました(;_;)
写真をクリックしたら大きくなるのですが〜σ(^◇^;)



南の窓の下に見える田圃の稲が青々としてきました
稲の生長.jpg

続きをどうぞ


nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ